足指ストレッチ(ゆびのば体操)の効果や方法とは?

スポンサーリンク

 

世界一受けたい授業の中で紹介された足指ストレッチ(ゆびのば体操)
が気になります!足腰が20歳若返るって本当?足指ストレッチ(ゆびのば体操)って
の方法ってどうやるの?やり方も詳しくご紹介します。動画もありますので
ゆっくりご覧下さいね!

 

スポンサーリンク

足指ストレッチ(ゆびのば体操)の効果とは?

☆足腰が20歳若返る!!
☆美しい姿勢になる!!
☆背筋力のアップ!!
☆体幹が安定!!
☆柔軟性がアップ!
☆浮き指の改善

その他以下の症状がある方はまずは足指ストレッチ(ゆびのば体操)を試してほしいと
今井先生は著書で語っておられます。
腰痛(ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症、ギックリ腰) ひざ痛・股関節痛 足のむくみ・しびれ 下肢静脈瘤 O脚・X脚 ねこ背・ストレートネック 外反母趾 巻き爪 肩こり 顎関節症(あごの関節のズレ) 足のつまずき(転倒予防) 冷え性

今井先生の著書はこちら⇒足腰が20歳若返る足指のばし [ 今井一彰 ]

なぜ足指ストレッチ(あしのば体操)で効果ができるのか?

今井先生は足の変形も生活習慣病とおっしゃっていて、靴下やストッキング、タイツや
靴で常に足の指は締め付けられていてそれが変形の原因になります。

その締め付けられている足指を伸ばすことで、足指と床との設置面積が多くなり
土台がしっかりし、踏ん張れるようになります。

今井先生をきゃしゃな吉本実憂さんが背負えたのも、先生が事前に吉本さんの
足指を伸ばしてバランスがよく踏ん張れる状態になっていたからなのです。

足でしっかり踏ん張れると腰や肩などに余計な力をかけずにすむんですね。
逆に足で踏ん張れないと力が入ってしまい、腰や肩、膝に負担がかかり痛みの原因となります。

今井先生は特に足の小指を伸ばし、小指に優しい生活を送る事で改善される症状があると
特に小指にポイントがあるようです。

スポンサーリンク

ゆびのば体操で足指ストレッチの方法とは?

こちらの動画で詳しく紹介されています♪

1.座って片足をひざの上に載せる。太ももの上にしっかり載せる。

2.足指の間に反対側の手の指を入れる(右足なら左手で)
 ★ポイント★ ふんわりと優しく握る。玉子を握るようにやさしく

☆注意すること☆ 手の指を足指の根元まで差し込まない!手をぎゅっとにぎらない!

3.足の裏側をゆっくりストレッチ、優しく伸ばして5秒キープ
★ポイント★ゆっくりぐ~と伸ばす30度ぐらい・親指は母指球で押す

4.足の甲側をストレッチ、ゆっくり優しく伸ばし、5秒キープ。

これも毎日片方で3分 15~20往復ぐらい行います。
放送では左右10セットやってましたね。10セットでもいいみたいです。

ポイントにも書いてますが、やさしくにぎる事が大切のようです。

スポンサーリンク

足にとって大事な三つの○○○とは?

1・かかとから親指のアーチ(土踏まず)

2・かかとから小指アーチ

3・親指から小指のアーチ

アーチが大事なんですね!自分の足をチェックしてみましょう♪

浮き指の原因とは?

放送では浮き指の原因が深爪にあるということでした。

・指先の皮膚が隠れている

・爪の先を四角く切る

ように切る事が大事!

改善方法は

うしろ歩き!!と小股歩き!!

ポイントは着地で足指をしっかり使う。
一日少しでもこのうしろ歩きと小股歩きをするといいそうです。

スポンサーリンク

足指が伸びる靴下があるらしい?

今井先生が開発された矯正五本指ソックスがあります。
履くだけで足指をやさしくゆっくり伸ばしていくことができます。

「ゆびのば体操」とあわせて外反母趾や内反小趾、O脚、腰痛などの予防に使うと
より足指が伸びて広がります。

アーチの部分を支えてくれて、足指を1本1本を包む「足指袋」に特殊構造で圧をかけ
足指を矯正してくれるそうです。

【メール便(ゆうパケット)対応】 ゆびのばソックス Neo Eve イヴ ブラック 5本指ソックス 【あす楽_土曜営業】

【日本初靴下外来オリジナル】男女OK むくみ 静脈瘤 外反母趾【ゆびのばソックス プレミアム】5本指 五本指 弾性ソックス 医療用 着圧ソックス 矯正 機能性 靴下 男性 メンズ むくみ取り 解消 サポーター ハイソックス★レビューで500円クーポン進呈★

スポンサーリンク

みらいクリニックの今井一彰先生ってどんな人?

今井一彰先生のプロフィール

メディカルエンターテイナー
みらいクリニック 院長
内科医・東洋医学会漢方専門医・NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長

平成 7年 山口大学医学部卒業
平成 7年 山口大学医学部救急医学講座入局
平成 9年 麻生飯塚病院 総合診療科・漢方診療科
平成13年 山口大学医学部附属病院 総合診療部
平成15年 (医)清仁会 林病院 内科・東洋医学専門外来
平成17年 (医)樹一会 山口病院 漢方と痛みの外来
平成18年 11月 みらいクリニック開院

息育、口呼吸問題の第一人者として全国を講演で回る日々。
一般向けから専門家向け、幼稚園小学校から行政・企業向けなど幅広いジャンルの講演を行う。

あいうべ体操、ゆびのば体操の考案者でもあり、Tv出演、マスコミにも広く取りあげられる。漢方治療のほか上咽頭炎治療(Bスポット)も行う。

公式HPより引用


今井先生のブログを拝見しましたが、指だけではなく靴のお話もされていて
とても興味深いです。気になる方はHPをチェックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

 

まとめ

今回の気になるは今井先生が考案された、ゆびのば体操で足指ストレッチをご紹介しました。
私も早速トライしてみましたが、本当に簡単で三分でできるし毎日続けてみようとおもいます。
みなさんの症状も改善されることを願っております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク