「金スマ医者が教える食事術」第3弾11/2内容は?納豆に○○入れると損してる?

スポンサーリンク

 

11/2放送の金スマ(中居正広の金曜日のスマイルたちへ)で「医者が教える食事術第3弾!」が
紹介されましたね!気になる内容を詳しくご紹介します。
金スマでは「医者が教える食事術」が弟1弾・弟2弾と放送されておりますので
牧田先生のこの企画は人気なんですね♪今回も知らなかった衝撃の事実があるのでしょうか?
それでは早速みていきましょう。

 

スポンサーリンク

金スマ「医者が教える食事術」牧田善二先生とは?

牧田先生は糖尿病専門医なので、前回の弟2弾でもかなり「糖」について話して
いましたが、今回はどうでしょうか。気になりますね。

書籍から引用しました、牧田先生の経歴は下記になります。

AGE牧田クリニック院長。糖尿病専門医。医学博士。1979年、北海道大学医学部卒業。ニューヨークのロックフェラー大学医生化学講座などで、糖尿病合併症の原因として注目されているAGEの研究を約5年間行う。1996年より北海道大学医学部講師。2000年より久留米大学医学部教授。2003年より、糖尿病をはじめとする生活習慣病、肥満治療のための「AGE牧田クリニック」を東京・銀座で開業し、延べ20万人以上の患者を診ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 

↓67万部突破!の牧田先生の書籍はこちら↓

医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 [ 牧田 善二 ]

 

主婦100人が驚いた「医者が教える正しい食べ方」ランキング

弟8位 太りなくないならむしろバターを摂るべき!

食パン VS クロワッサン

体型を気にしてバターを少ないクロワッサンを選んでいるは間違い!!

太りたくないならバターを摂るべき!
カロリーと肥満は関係なく
太らせる原因は余計な「糖質」
バターの糖質は100gに0.2グラムしか入っていないうえに
バターの脂が胃をコーティング炭水化物・糖質の吸収を抑えてくれる。

1食分のクロワッサンのバターの量は18g食パンは2g

クロワッサンと食パンどちらが糖質の吸収を抑えられているのかを実験すると
食パンを食べた後の血糖値は103! クロワッサンは83!ということは
クロワッサンの方が太りにくい。ということになる。

食パンを食べる時は太りたくなければバターを避けずむしろ塗って食べる♪ 

弟7位 体にいい納豆に卵をトッピングを入れる時は要注意?

納豆には「ビオチン」体内のコラーゲン生成の補助
頭皮の血行を促進させる役割がある成分が入っているが
卵白にある「アビジン」というタンパクが「ビオチン」の吸収を阻害してしまう。

納豆と卵白を混ぜてしまうと納豆本来の栄養素が消えてしまう!

納豆を最初に50回ぐらいかき混ぜてから黄味だけいれると大丈夫!

ちなみに卵は何個食べてもコレステロール値は変わらない。
食事は体内のコレステロール値に影響を与えない。

スポンサーリンク

弟6位 お刺身を食べる時にわさびを醤油に溶くのは大間違い?

わさびを醤油に溶いて食べると辛み成分の「イソチオシアネート化合物」
水溶性のため醤油に溶かすと流れ出てしまう。

「イソチオシアネート化合物」は血流を改善しサラサラにする効果があり
一日わさびを5g摂るだけで効果がある。

わさびは刺身に乗せて食べる!
蕎麦を食べる時も乗せて食べる!のがポイントです。

わさびを削るときは茎の部分からすりおろすのがよい。

弟5位 銀杏は認知症の機能改善が期待できる?

銀杏に含まれる酪酸ケトン体に変化して脳を活性化する!

スポンサーリンク

弟4位 緑茶はダイエット効果にも期待大?

2012年 アメリカ ペンシルベニア州立大学での研究で
とうもろこしの粉末だけ与えたマウスとカテキンを加えた物を与えたマウスの
血糖値を調べたらカテキンを与えたマウスの方が血糖値が低かった。

緑茶を飲みながら炭水化物を食べると糖の吸収が緩やかになり太りにくい。

カテキンが一番多く含まれるのは煎茶で温度は70℃が最適
1分間程蒸らしてから入れるとカテキンをより多く抽出できる。

弟3位 ヨーグルトは食後に食べないと効果減?

ビフィズス菌は胃酸に弱いので死滅してしまう可能性があるので
食後に食べる!

理由は食後の方が食べ物が胃に入り胃酸が中和されていて
ビフィズス菌が腸に届く可能性が高くなるからです。

ビフィズス菌は死滅しても善玉菌の餌になって自分の持っている善玉菌を増やすので
今まで食前に食べていた人もムダではないそうです。

ヨーグルトを食べる前アルカリ性の野菜を食べるとビフィズス菌の効果がアップ!

スポンサーリンク

弟2位 枝豆を茹でて食べるのはもったいない?

脂肪の燃焼をアップする「コリン」「オルニチン」という成分が入っているが
茹でると水溶性のためお湯に流れてしまうのでもったいない。

塩をまぶしてグリルで12分ぐら焼くといい!
フライパンで7分蒸し焼きにするのもオススメ

弟1位 お酒は長寿の秘訣というのは本当だった?

2018年2月 イギリスの「インディペンデント」紙が掲載したアメリカの研究で
1日1~2杯のアルコールこそ長寿の秘訣と発表

カリフォルニア大学の医師が1600人以上の高齢者を追跡査した結果
お酒を毎晩1~2杯飲んでいた人と飲んでいない人を比べると
死亡率が18%も飲んでいる人の方が低かった。

2018年4月 医学雑誌「ランセット」に掲載されたイギリスの研究
一週間のアルコール量100g以下であれば脳卒中・動脈瘤・心臓疾患・死亡の
リスクが低下すると発表された。

アルコール100gは

一週間にワイングラス5杯まで(1杯 175ml)
ビール 缶7本(1缶350ml)

スポンサーリンク

脂肪・油は沢山摂っても太らない?

脂肪⇒脂肪酸⇒リポタンパク質になる⇒細胞の膜・ホルモン・胆汁に使われます
余った脂肪は便に出ていく。

脂肪は体内で使い尽くされので例えばマヨネーズも太らない!

「脂肪は脳卒中・心筋梗塞の確率を上げる」と言われていたが実は真逆だった!
2013年筑波大学の発表では肉の脂肪を食べるほど脳出血と脳梗塞の発症率は
少なくなる。

肉の脂肪を食べるほど健康で長寿でいられると考えられている。

スポンサーリンク

「医者が教える食事術」牧田善二先生他の著書も気になる!

牧田先生はたくさん本を書かれているのですが、その中でもこれ読んでみたい!
と気になる本がありましたのでご紹介します♪

まずはアンチエイジングが気になる私はこの「老けない人はこれを食べている」
が気になります。何食べたら老けないのよ~教えてほしい(笑)


老けない人はこれを食べている [ 牧田善二 ]

その老けない人が食べているレシピも気になります!

医師・牧田善二が直伝 老けない人の最強レシピ [ 牧田善二 ]

これもレシピですがやせたいから気になります!

 
糖質オフの作りおきでやせるワンプレート [ 牧田 善二 ]

⇒「医者が教える食事術弟2弾」が気になる方はこちらへ

まとめと感想

今回もやはり糖質がポイントでしたね!
でも納豆に生卵!たまに入れてました~知らなかったです。
黄味だけ入れると卵白どうすればいいのよ~!と思ってしまいましたが
他の料理に使うしかないですね。

牧田先生は健康を気にしてストレスになるなら気にしなくていい。
ストレスが一番体に悪いとおっしゃてましたので、まずはストレスをため込まないように
気をつけないといけないですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク