金スマ医者が教える食事術弟2弾!にんにくと一緒に食べると効果的なものは?

スポンサーリンク

金スマ(中居正広の金曜日のスマイルたちへ)で医者が教える食事術弟3弾が放送されましたが
弟2弾をご覧になっていない方の為に、要点をまとめてご紹介したいと思います。
金スマで弟3弾まで放送されるとは、「医者が教える食事術」かなりの人気企画ですよね!
それでは弟2弾の内容をご覧下さい。

 

スポンサーリンク

良かれと思っていたら逆だった!!驚いたランキング!ベスト7

弟7位 牛乳だけ飲んでも骨は強くならない

カルシウムが多いと思って牛乳だけを飲んでも強くはならないので
ビタミンD一緒に摂取する事がポイント♪

オススメの食材は?

サバ缶・いわし・鮭の水煮缶・しらす干し・サンマ

牛乳とサバ缶?ん~「さばのグラタン」とかどうでしょうか?

弟6位 ダイエットと思って食事を一食抜くのはダメ!

一食抜くと体が「食事が入ってこない!危険だ!」と体に脂肪をため込んでいく
防御反応が働くので太りやすくなる。

特に朝食は抜かないこと!

弟5位 甘いもので頭を働かせるのは間違っている

甘いものにはブドウ糖が多く入っていて
たくさん食べると眠くなったり集中力が低下します。

食べる時には食べる量とゆっくり食べるのがポイントです。

カカオ70%のチョコを4粒までがオススメ

スポンサーリンク

弟4位 ツナ缶の油を捨てるのはもったいない!

ツナ缶はDHAやEPAなど血液サラサラ成分が含まれていて
動脈硬化・脳梗塞などを予防します。

そのDHAやEPAは水に溶けるのでツナ缶の油にはその成分が入っている!
油ごと使って料理しましょう。

油で太るのではなく。糖質の血糖値の上昇が原因なので
糖質(炭水化物)を食べる時は少なめに、ゆっくり食べるのポイント。

弟3位 黄味の色が濃い玉子が栄養価が高い!は間違い

食べる餌によって黄味の色が変化するだけで栄養価は色とは別問題。

色が濃いから栄養価が高い・新鮮・ということはない・

栄養価はパックに記載の成分表をよく確認すること!!

弟2位 1晩寝かせた2日目のカレーには要注意!

これはもう有名な話なので、皆さんご存じじゃないのかな?と思いますが
カレーはウェルシュ菌という菌が繁殖しやすいので

小分けにしたり、平らにして早く冷ます!
火を入れる時は下から上に空気を入れるように混ぜる!

弟1位 にんにくだけ食べてもスタミナはつかない!

にんにくに含まれるアリシンはにんにくだけ食べてもパワーやスタミナにはならない。

一緒に摂取して効果的なのはビタミンB1

オススメは豚肉のガーリック炒め!

スポンサーリンク

正しい食事法太らないのはどっち?

筑前煮肉野菜炒め

肉野菜炒め!!(筑前煮の根菜類には糖質が脂肪になりやすい)

吹き出物が出た時に食べない方がいいのはどっち?

ミックスナッツドライフルーツ

食べない方がいいのはドライフルーツ(やはりこれも糖質が多く脂肪になりやすい)

肉の脂身も健康長寿に!!肉食もオススメ

「脳出血と脳梗塞の発症率が低下した」これは肉の脂肪を食べている人を
追跡調査した結果。

肉の脂肪を食べるほど健康で長寿でいられることが判明。
摂取する量が増えるほど死亡率が低下する。

スポンサーリンク

まとめ

知っていたことも知らなかったこともありますが、糖質という単語が多くでてきましたね。
美味しい炭水化物を減らすにはちょっと大変ですが気をつけていきたいと思います。
お肉はたくさん食べてもいい!というのは嬉しいですね♪焼き肉に行きたくなってきました。

スポンサーリンク